しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年11月16日月曜日

【Power BI /EXCEL】Power BIを敢えて使わなくも相当なことができます

 最近、思うのですが、Power BIが流行っているので、これまでEXCELでピボット使ってグラフ書いているこれまでの資産が多数あるのに、Power BIに無理して乗り換えようとしている人が結構いるように思います。

Power BIを覚えてしまえば、確かに生産性は上がるのですが、EXCELのように使いこなすためにはそれなりの時間的投資が必要です。
本当にPower BIが必要なのか、まずわたしは質問をします。
・動的グラフ(スライス、ドリルダウン・アップ)
 ケースごとに作成していたグラフの数を減らしたいか
・複雑なリレーション関係を持つデータセットを構築する必要があるか
・Power BIにしかない分析方法やグラフを使う必要があるか
 わたしの感覚では現時点ではEXCELの方がグラフは綺麗
・自分で操作を覚えてセルサービスBIができるようになることを目指すか


EXCELにはPower BIと共通のPower Queryが標準機能として備わっているので、大きなデータを様々なデータソースから読み込み、データを様々にクレンジングすることについては差異がありません。このことをご存知ない方が多いです。

また、SharePointを使うとPower BIと同じように、レポートをサイトで公開することが可能です。残念ながらソースデータの自動更新は、そのままでは出来ず、少し工夫が必要なのが難点ですが、とにかく、社内・社外に関してPower BIのように別途ライセンスが不要なことがメリットになりますし、今までに資産が活かせることが大きなポイントになります。新たに作るのは数値のチェックがたいへんなので。

わたしはEXCELとPower BIを目的に応じて使い分けます。なんでもかんでもPower BIでしようとせずにうまく付き合っていくのが、BI上手になるコツだと思います。



0 件のコメント: