しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年2月14日火曜日

お初の本チャン雪道運転 月山越え

生まれて初めての本チャン雪道運転しました。ほんと疲れました。

午後、山形でうろちょろして、秋田までレンタカーで移動しました。走行距離は270㎞くらいでした。山形で天気がよく、道路も乾いていたので、月山越えにしたのがちょっと間違いだったかな。月山は完全な雪道でした。

月山に近付くと気温はどんどん下がり、雪となりました。
登りはいいのですが、月山の峠からの下りは、すぐにわたしの後ろは車の列ができるので休憩をこまめにとって、めっちゃくちゃ時間をかけて下りました。オートマでこんなに頻繁にギアを変えるのは初めてですね、カーブが怖くてエンジンブレーキ―をばりばり効かせて。

日本海を見たいと思ってこの月山越えをして秋田まで行くことにしたのに、山形を出るのが遅かったせいもあって、日本海が見えるところに来る前に完全に夜となってしまいました。おまけにカーナビが途中でぐるぐる回りだして大きな時間ロス(グーグルマップも見ながら移動したのですが、うっかりしてました)。結局秋田に着いたのは20時、どっと疲れが出てしまい、飲み屋にすぐに駆け込みました。

完全な雪道は月山越え前後だけだったので、まあ初心者でも対応できるレベルでしたね。東北は気温が北海道と比べるとかなり高いので、雪道運転としては北海道よりかなり楽ではないのかな? 北海道はマイナス10度は当たり前、黒々とアイスバーンにすぐになるし、ワイパーはすぐに凍り付くし。真冬の北海道はわたしいはまだ無理かもしれません。
いずれにしても北海道で雪道講習をうけてよかったです。
これで冬の営業の機動力がかなり高くなりました。

0 件のコメント: