しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年6月16日火曜日

【Power BI】ソースデータの読み込み速度の改善4 圧縮ファイルをそのまま読み込める

この5月6月は完全に山とランは諦めました。

現在、Power BIのソースデータをPowerQueryで読み込む時間の短縮に没頭しています。

Power BI で圧縮したCSVファイルをそのまま読み込めることを確認しました。これはPowerQueryの読み込み部分に一行だけ挿入すれば実現できます。ソースをあまり触らず簡単に実現できます。CSVは1/10程度に圧縮できるので大きなファイルを読み込む際には有効です。解凍の処理のオーバヘッドがあったとしても実感として読み込み時間は短縮できていると思います。
ただし、対応している圧縮形式はgzipのみです。

Binary.Decompress(binary as nullable binary, compressionType as number) as nullable binary


0 件のコメント: