しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年1月31日火曜日

札幌 雪道運転講習

まだ一度も雪道をまともに運転したことはありませんでした。

それで、札幌で人気の中央バス自動車学校の雪道運転講習に行ってきました。
この講習ですが、とても人気で予約はいっぱい、ずっとキャンセル待ちしてました。
他の教習所の講習は、路上講習で普通に走るだけですが、中央バスの講習は特設コースでアイスバーンの上をわざと滑らします。ABSも何回も経験でき、なかなか面白いです。

この講習の参加者は私みたいに雪道初心者はほとんどいなく、雪道運転をすでに行っている人が安全講習として会社から派遣されているようです。ですから教習所にはみんな車で来るんですね。
滑らす経験は路上ではまともに練習できないので、ここは人気のようです。


これは通常の教習コース。北海道では普通の運転講習もすでに雪道ですね。



実習中、雪山に突っ込んで自力で抜け出せなくなった教習車。車を引っ張り出すところを見学です。

これで、なんとなく雪道運転の感覚がわかったので、これから雪国出張は車を使って行動半径を広げたいと思います。ただ、先日の旭川の吹雪のような天気のときは運転しませんけどね、あれは無理です、どこを走っているのか、交差点でどこで止まっていいのか、さっぱりわかりません。

0 件のコメント: