しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年2月25日水曜日

日本人でエベレストに登頂した人は153人

日本人でエベレストに登った人は、昨年までに153人だそうです。
エベレスト登頂者の一覧がありますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。日本の登山界の歴史そのものです。
http://www.everest.co.jp/everest95/summiter-j.htm

日本人初は、1970年の松浦輝夫・植村直己のお二人。これはあまりにも有名ですね。
このリストにある先鋭的な登山家は亡くなった人が多いのが寂しく思います。冬のエベレストの登頂後亡くなった登山家「加藤保男」は、その9年前の1973年に24歳でエベレストを秋に登頂しています。これは秋期世界初だそうです。あの時代に24歳でアタックメンバーに選ばれたことが彼の実力を物語っています。

それにしても、エベレストは世界中の方がたくさん登っていますね。この資料によると2007年までに3565人も登頂しています。ゴミ問題は、今後ますますたいへんになってしまうのでしょうか。


0 件のコメント: