しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年4月1日土曜日

Amazon Driveのプライム・フォトは写真無制限

Amazonプライムの会員は、AmazonDriveに画像ファイルを無制限に登録できること数カ月前に知りました(プライム・フォト)。これバックアップにいいなと思って使いはじめました。動画など画像以外のファイルを保存できる容量はごくわずかなため、PCのフォルダーが一緒に同期されて、「容量が足りない」とメッセージがうるさいのですが、画像はばんばん溜まっていきます。
Webからアップロードするのは面倒なので、AmazonDriveとのフォルダ同期用デスクトップソフトを使っています。ただし、これは性能が良くない。わたしのように大量に写真をアップロードするとPCにかなり負荷をかけます。PCの同期するフォルダは固定で一度設定するとアプリからは移動が出来ないのです。ネットではレジストリをいじれば出来ると記載されていましたが、そのレジストリを見つけることはできませんでした。
では、この同期フォルダにリンクフォルダ(シンボリックリンク、ジャンクション)を作って対応しようとしたのですが、どうもそのフォルダを認識していないように思います。
結局、この同期フォルダにわたしが管理している写真フォルダを移動することにしました。それまでにすでに大量にファイルをアップしていたので、また何日もかかってアップロードすることになります。

リンクフォルダが機能するかどうかは後日報告します。

でも、無償で無制限のオンラインストレージはバックアップ先には魅力的です。


0 件のコメント: