しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年9月25日月曜日

iTunesの掃除

わたしのiTunes、もう何台もPCを渡り歩いていて、その度に音楽データの引越しで苦労しています。
長年のその蓄積で、音楽データそのものがなく、またタイトルとリンク切れも多発。最近iPhoneの容量が余裕だなと思っていたら音楽データがかなりけ欠如していることがわかりました。
本日は時間をかけて、データを再整理して綺麗にしました。そうしたらPCのHDディスクにかなり空きが出ました。データの欠如だけでなく、ディレクトリがいくつも出来てしまっていて二重持ちを多数していたようです。それでもCDから再度取り込むものもあるのですが、これ全部やったら何日もかかるので、助かりました。

iTuensの利用のコツは、
音楽データは一つのディレクトリにまとめて管理すること。分散してもらっていると引越しの時に確実に無くします。
ライブラリリーと音楽データのリンクがよく切れますが、以下のファイルをiTunesフォルダから外して、iTunesを再起動させ、ファイルメニューのフォルダをライブラリーに追加を選択して一から読み込ませるが確実です。プレイリストは退避しておいたMusic Library.xmlををプレイリストのインポートでiTunesに再設定するればいい
iTunes Library.itl
iTunes Music Library.xml
ほんとめんどくさい。

ちなみにiOS11.0ですが、スマホアプリはスマホ本体でダウンロードするようになり、iThunesでアプリの管理で出来なくなりあした。1時間ほどああでもないこうでもないとアプリメニューを探しまくりました

0 件のコメント: