しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年9月2日土曜日

【山行記録】北海道富良野岳20170902 ベトナムの人たちと日帰り登山

北海道大雪山系、富良野岳を登ってきました。

いつも夏の北海道の山は単独登山・トレランなんですが、今回は岩見沢のログハウスオフィスにいるスタッフ(ベトナム人スタッフ3人、日本人スタッフ1人)と出かけて、登山口で一名残して日帰り登山しました。

今回重い一眼レフ持って登った甲斐がありました。シマリス久しぶりで見かけました。残念ながらナキウサギは出てきませんでしたけど、大雪はこれが楽しいです。



金曜日は夜岩見沢を出発して上富良野のオートキャンプ場に静かに入りました。車中泊とテント泊、初めての人がほとんどだったようです。当日は5時に起きて登山口まで車移動して登山開始です。

富良野岳は火山です。登山口の標高が高いので樹林帯を歩くことなく、山を眺めながら歩けます。雨は降らなかったもののガスが出ていてちょっと不安な登山開始でした。

富良野岳まで登山口から2時間半程度で到着、手ごろです。
山の上にでるとガスが薄くなって見晴らしはなかなかでした。
登山初めてあるいはそれに近い人ばかりだったのにペース早いです。北海道を感じてもらえた登山になったみたいです。下山後はみんなで温泉に、温泉初めての人もいたようです。この温泉とってもよかったです、400円。


下山後は美瑛観光でわたしがツアコンです。
青い池、ケンメリのポプラ、そして林の中のレストランでおいしい食事を。
ビーフシチューがとっても美味しいのですよ。ベジタリアンが一人いたのですがここはそれにも対応してくれました。価格も決して観光地価格でなく、良いレストラン見つけてくれました。

本日の富良野岳の登山ルート。登山口の標高が高いので初心者を連れて行くのは気軽で良いです。これで私は十勝岳周辺は一通り登ったことになります。

0 件のコメント: