しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年10月11日木曜日

ICチップ付きのカードが良く受け付けられなくなるのですが

最近、続けてICチップ付きのカードが受け付けられなくなりました。
一つはETCカード、これ、結構怖いですよ。
これは試す機会がなかなか無いので、交換してもらいました。

その後、今度はキャッシュカード。コンビニや他行で10回ほど試しましたが、受け付けられません。ICチップの表面を拭くといいように聞いたのでそれも念入りにしましたが、この日はどこのATMもダメでした。でも不思議なことに、翌日、発行した銀行のATMを使ったら受け付けられて、その後どこのATMも通るようになりました。
発行元のATMを通したときに認識にやたら時間がかかり、ICチップの中をなにか書き換えているような感じもしたのですが、不思議でなりません。
最近は、銀行の店舗が少なく、クレジットカードのキャッシングもいつの間にか無くなっているので、カードが壊れると致命的なんですね。

0 件のコメント: