Office365のPowerAppsで初めてスマホアプリを作ってみました。
これ年末に購入した教則本のとおりしただけですけどね。
3日ほどかかりましたけど。EXCELをデータソースにしていたものをCommon Data Serviceに移植するところで手間取りました。
プログラマでもないわたしにはとっても新鮮なんですね。
こうやって、マウスでクリックして操作するソフトのインターフェースを作るのかと。
小さなコードや設定を画面にある種々のコントロールで埋め込んでいくですね。大きなアプリはこの作業はたいへんだね。こんな小さなアプリですが、Power Appsがあるとわたしにもスマホアプリが作れる。そしてすぐに社内で実運用に入れる。
教則本はあと一つ課題があるので、これを制覇したら、このノウハウをいろいろなところに広めていかないと。
Power BI、Flow、Sharepoint、Formsはほぼマスターしたので、あとはこのPowerAppssを身につければいろいろなことを提案できそうで楽しみです。 ソフトウエア開発の業態は確実に変わりそう。
セルフサービスプログラミング。
自分がほしい・使いたいアプリ、人に使わせたいアプリは自分で作れ!
この時代が来ましたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿