しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2019年1月6日日曜日

Power Appsでセルフサービスプログラミング

Office365のPowerAppsで初めてスマホアプリを作ってみました。 これ年末に購入した教則本のとおりしただけですけどね。 3日ほどかかりましたけど。EXCELをデータソースにしていたものをCommon Data Serviceに移植するところで手間取りました。
 プログラマでもないわたしにはとっても新鮮なんですね。 こうやって、マウスでクリックして操作するソフトのインターフェースを作るのかと。 小さなコードや設定を画面にある種々のコントロールで埋め込んでいくですね。大きなアプリはこの作業はたいへんだね。こんな小さなアプリですが、Power Appsがあるとわたしにもスマホアプリが作れる。そしてすぐに社内で実運用に入れる。 

教則本はあと一つ課題があるので、これを制覇したら、このノウハウをいろいろなところに広めていかないと。 Power BI、Flow、Sharepoint、Formsはほぼマスターしたので、あとはこのPowerAppssを身につければいろいろなことを提案できそうで楽しみです。 ソフトウエア開発の業態は確実に変わりそう。
セルフサービスプログラミング。 自分がほしい・使いたいアプリ、人に使わせたいアプリは自分で作れ! この時代が来ましたね。

0 件のコメント: