しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年6月13日土曜日

【Power BI】ソースデータの読み込み速度の改善2 Table.Bufferは使えるか

この5月6月は完全に山とランは諦めました。

現在、Power BIのソースデータをPowerQueryで読み込む時間の短縮に没頭しています。

ソースを大きく変更しないで、簡単にパフォーマンス改善する方法はないかといろいろ探しているうちに、Power Querに、Table.Buffer、List.Buffer、Binary.Buffer という関数を見つけました。この関数ですが、MSの公式ドキュメントが恐ろしく少なく、MSさんのサポートに聞いても使い方がうまくわかりません。

どう使ったら高速になるのか。本当に機能しているのか。
いろいろサイトを検索すると以下のようなページが出てきます。

大きなテーブルを読み込んで小さく絞り込んだテーブルをバッファーに書き込むのがよいようです。Table.Bufferはストリーム型の処理をしているPowerQueryのデータをメモリに全部一旦読み込む機能だそうで、今わたしが取り組んでいる課題にぴったりのようなんです。

でも、今のところ惨敗。かえって遅くなりました。
きっと、使うポイントが間違っていると思うので、これは後回しに他を試すことにしました。

0 件のコメント: