しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年6月18日木曜日

【Power BI】ソースデータの読み込み速度の改善6 分散化

この5月6月は完全に山とランは諦めました。

現在、Power BIのソースデータをPower Queryで読み込む時間の短縮に没頭しています。

Power Queryはクエリごとに独立して並列処理が行われるとのこと。それで、同じクエリを複数セットして並列処理して最後にマージするという処理を考えてみました。この処理はバッファーも使えば効果が出るはず、試してみました。多少は速く処理できるようになりました。
以下のオプション設定で並列読み込みが選択されている必要があります。ただし、これ並列にするエラーになるケースがあるようで、その場合はクエリの見直しが必要になるようです。



高速化もそろそろ手がつきてきました。

0 件のコメント: