しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年6月19日金曜日

【Power BI】ソースデータの読み込み速度の改善7 プライバシーレベル

この5月6月は完全に山とランは諦めました。 

現在、Power BIのソースデータをPower Queryで読み込む時間の短縮に没頭しています。

Power BIではソースデータのプライバシーレベルが設定できます。これをオプション設定で無視する設定にするとパフォーマンス向上につながる可能性があると書かれています。
実際どうなのかよくわかりませんが、これを外すとなんとかなく速くなったように思います。
あるPBIで二つのPCで速度測定していて、どうしてもパフォーマンス差があるので、いろいろ調べていたらこの設定に差があることがわかりました。プライバシーレベルを無視すると設定すると速度差が無くなりました。

この機能はPower BI Desktopのみ機能のみでON/OFFを設定できるとのこと。まだこれを使う場面ににないのでプライバシーレベルの詳細は後日調べようと思います。今は設定で無視する設定にすることですね。


0 件のコメント: