しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年8月25日木曜日

ベトナム・ホーチミンラン20220825 

ホーチミン二日目は、朝は違う場所をランニングで散策しました。

まずはベンタイン市場に行きました。大きな市場で、本当は半日くらいうろちょろしていたいですね。ベトナムの歩道には時々こんな突起物があります。これあとで確認もしたのですが、バイクをロックアウトするものみたいです。渋滞になるとバイクがどんどん歩道を走るんですね。その防御だそうです。ただこれは躓きそうで要注意なんですね。



次いで、動物園に走っていきました。都心にあるのでびっくりです。ホーチミンで一番大きな公園でもあるそうです。メインはこのホワイトタイガーかな。若いころバングラデッシュで仕事をしているときに動物園に行ったことがあります。そこも同じでした。


中学生だと思うのですが、団体で来ていて、動物園の説明を一生懸命メモしている姿に、ベトナムの子供ってまじめだと思うのですね。
それと、動物園の中に戦争時代の生活風景をジオラマにした場所を見つけました。ライフルなども展示しています。子供の来るこの場所にこういった展示があるのは、ベトナムの歴史を感じます。他を回っても気づいたのですが、決して米国を悪く展示しているわけではなく、事実を子どもたちに伝えていこうとしているのだと思います。



ー-----

ランニングを終えて、ハノイから飛行機で来た会社のベトナムの若手と合流。彼はこれから4日間付き合ってもらいます。実は彼もホーチミンは初めてとのこと。
以下は彼とまわった場所です。

サイゴン大教会(改修中)と統一会堂(Indipendence Palace)
統一会堂はベトナム戦争でホーチミンが陥落するときに最後に戦車で突入した場所です。南ベトナムの傀儡政権の拠点で、突入時典で主だった人は米国に亡命していて空だったそうです。屋上に米軍のヘリコプターが置いてあるのですが、米軍のマークに控えめに✖印があります。ここには米軍の軍備も多数配置されていますが、展示はとくに米国を批判するようなものはなかったように思います。


お昼はコムタムのベトナム人の人気店に連れて行ってもらいました。
 BA CHIENという店です。この豚の味は帯広の豚丼に似ています。
おいしいのです。ただし、量がとっても多い。
ちなみについでオーダーしたサワーソップという果物のスムージがとってもおいしかったです。すっぱさがいいです。


ホーチミン歌劇場   ホーチミン市役所とホーチミン像(広場)


ホーチミンのビルはこんな感じのビルが多く、面白いです。

0 件のコメント: