しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年1月15日日曜日

宮古島ワイドーマラソン2017(100㎞の部) 今年も悪天の中完走できました

昨年は大雨、ひたすら耐える100㎞マラソンでした。今年はそこまではひどくありませんでしたが、本曇り、時々極地的な冷たい雨、風は終始強かったです。
でも気温は高いので、半そで、半パン、手袋なしでも十分走れます。風対策にウインドブレーカーは必須。

私的には寒さは昨年と同じかな、でもなんとか明るい内にゴールできました。昨年はすっかり真暗でした。ほんと体は冷えるし、何度もめげましたが今回も完走できました。とってもうれしいです。
タイムは12:55でした。いやあほんと長い100㎞でした。

わたしがゴールした後、どんどん暗くなり、最後は真暗
右の写真はいっしょに走った友人です、ゴール閉鎖3分ほどまにゴールでした。この方、毎回はらはらされるのですが、今回は前半折り返しで会っているんですがなかなか早かったのですが、後半寒さでかなり消耗しましたね。

ーーーーー
このコースの見所

日本一長い農道の橋です。はれだったら透明度の高い海が眼下にみれてとっても綺麗なんですけどね

宮古島のコースは海沿い以外は、さとうきびの畑の中を走ります。この時期は収穫期で、さとうきびが道路に張り出して歩道があっても走れません。でもこのさとうきび畑は、さとうきびが風を防いでくれるので走りやすいです。

40KM地点にある池間大橋、ここは伊良部大橋と比べると多少短いのですが、天気がいいと真っ青の中を走れるのですが。わたしは4回参加中、そんな天気のいいところを走ったのは2回です。宮古のこの時期の天気は不安定だそうです。

池間大橋を終わり、5キロほど走るとやっと半分の50キロ。
池間で向かい風の中を走ったので半分はしった段階でかなり脚にダメージ。ここから65㎞くらいまでは小さなアップダウンが続きます。


最後の折り返し、東平安名崎の東西、ここ、風がきつかったです。
これ終わって2㎞ほど走ると80㎞関門。ここから90㎞まで大きなアップダウンが続きます。ここから宮古島ウルトラの本番です。

95㎞過ぎたあたりのリゾートホテルの前の道路、カモの一団(家族)が道路の真ん中を更新してました。ここ通る車が困ってました。宮古島dすね

0 件のコメント: