しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年2月13日土曜日

群馬県は上州でアイスクライミングしてきました

この週末、天気が悪いということでしたが、土曜日は天気よかったです。
初めて群馬県でアイスクライミングしました。
今までアイスクライミングは、八ヶ岳が中心で最近北海道にも出張に合わせて行きますが、それ以外はなかなか手が出せませんでした。

本日、行った群馬県は西上州の相沢奥壁の大氷柱、とっても良い滝でした。八ヶ岳でいうと南沢大滝とよく似ています。でも、人は少なく、じっくり登れて、人手による落氷の危険も少なく楽しかったです。気温が高いので氷が柔らかく、短いスクリューが中心のわたしは、ちょっと不安もありまたけど、アックスもアイゼンもよく刺さったので、とっても楽しくリードできました。

ロープは50Mでいっぱいですね。終了点は滝の左右中央にある立派な太い木、とっても安心感があります。ちなみにアイゼンを研いだのが効果的だったかどうかは氷が柔らかかったのでよくわかりませんでした。



この滝の横奥には、エイプリルフールという滝があって、ここも時間があったら登りたかった滝ですね。この他にも群馬県にはたくさんの滝があるとのこと。東京は山が近くていいですね。


今回いっしょに登ってくれた山仲間に感謝です。

0 件のコメント: