しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2019年2月17日日曜日

北海道雷電海岸アイスクライミング20190216-17

以前から行きたかった雷電海岸に行ってきました。 小樽から1時間半ほど、岩内町にあります。 海岸と言っても網走の能取岬のような海際で登るのではなく、道路挟んで対側の山の谷に発達した氷瀑を登ります。 今回も昨年いっしょに北海道で登ったS氏と登りました。


一日目は、2ルンぜの下半分。雷電は長いのです。今のわたしにはリードはちょっと無理で、一年ぶりのアイス(というようりクライミングが一年ぶり)のわたしはセカンドでも完全に指先の感覚がなくなり、登り終えると激痛でした。
 

岩内町は寿司屋がたくさんあります。小樽と違ってとっても安い。何年ぶりでしょうか、回らない寿司を食べたのは思いっきり食べました。おなか一杯。

二日目は、1ルンぜに行きました。ここは3ピッチあるのですが、最後は余り状態がよくないので2ピッチまで。1ピッチ目、リードしようとかかなり悩みましたが、最後がとってもやらしく、やめといてよかったです。2ピッチ目はほぼ雪壁ですのでわたしがリード。今年はここが限界。来年はSさんが登りたいような難しいところに行けるようにクライミングのトレと減量を近います。今年はこんなことしていいなのかなと不安だったのですが、Sさんのおかげてアイスクライミングを途切れさせないように出来ました。寒かったけど、都心から近いし、帰りは小樽から空港までは直通ですし、混雑していないし、とっても良いアイスクライミングエリアでした。



0 件のコメント: