しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年8月17日月曜日

【Power BI】グループ化とビン分割がとても便利です

 PowerBIのレポートを作る機能で、このグループ化とビン分割の機能を使ってみました。とっても便利ですね。
グループ化はカテゴリ列のカテゴリのグループを作ります。ビン分割は数値列数字範囲でグループを作ります。
カテゴリのグループを作る際に、カテゴリの数が多いとなかなか選択するのがたいへんという欠点はあります。将来カテゴリを検索して抽出できるようになればかなり強力な機能になると思います。
ビン分割は今でも十分使えますね。これで期間の絞り込み単位を変更してヒストグラムを作るだけでなく、グルーピング計算をしたりすることもでき、応用範囲は広いです。

グループ化とビン分割はテーブルを再構築するとその設定が消えてしまうことがあり、開発中はテーブルを作り直すことが頻繁に発生するのでそこは要注意です。

0 件のコメント: