しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年8月25日火曜日

EXCELのVLOOKUP関数で不満な点を克服してくれる方法

EXCELのVLOOKUP関数はとても便利で、重宝しているEXCELユーザはとても多いと思います。ただ、いつも思うのですが、検索列(キー列)が必ず左端の列にないという固定的なルールです。このルールを使うためにわざわざ表を組み替えないといけません。大きな表だとたいへんです。
それでもしかしたら別の方法がないかと探していたらINDEX関数とMATCH関数を組み合わせるとVLOOKUPと同じことが出来て、しかも検索列を任意の列に指定することが出来ます。ただなかなか記載方法が複雑で、理解するのに少し時間が必要かも。

VLOOKUP (【検索値】,【範囲】,【列位置】,【検索の型】)
INDEX(【範囲】,MATCH(【検索値】,【検索列】,【検索の型;0=完全一致】),【列位置】)


参考
https://sunsukeblog.com/excel-indexmatch
https://office-hack.com/excel/index/
https://office-hack.com/excel/match/

0 件のコメント: