Power BIのデータフロー、以前から便利そうだなと思っていました。
PowerBIのPowerQueryですべての処理を行おうとするととてもソースデータの読み込みに時間がかかります。そこで、共通で汎用的なクエリ―は全部データフローのサーバで作成し、それをPBIXのPowerQueryでそのまま使ったり、あるいはクエリを参照してさらに加工したりすればいいのでは思っていたのです。
データフロー内では、クエリの参照をするためにはあのバカ高いPremiumのライセンスが必要なのでそれはなかなか難しいですが、データフローで作成してクエリをPBIX側のPowerQueryで参照すれば特別なライセンスは不要です。これがどうやら出来そうです(まだ自分で試していませんが)。これでいろいろなことが解決できそうです。ただし、データフローで作成したQueryを複数ユーザで共用するにはPower BI Proライセンスは必須です(約1000円/月)
PowerBIのPowerQueryでデータを読み込むのは複雑なクエリを書いたり、データのサイズが大きいととにかく遅いのですよね。今扱っているものは、最低30分、ちょっと欲張ったクエリにすると数時間かかってしまって困っていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿