しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年8月13日木曜日

【Power BI】データフローが便利そう

Power BIのデータフロー、以前から便利そうだなと思っていました。
PowerBIのPowerQueryですべての処理を行おうとするととてもソースデータの読み込みに時間がかかります。そこで、共通で汎用的なクエリ―は全部データフローのサーバで作成し、それをPBIXのPowerQueryでそのまま使ったり、あるいはクエリを参照してさらに加工したりすればいいのでは思っていたのです。

データフロー内では、クエリの参照をするためにはあのバカ高いPremiumのライセンスが必要なのでそれはなかなか難しいですが、データフローで作成してクエリをPBIX側のPowerQueryで参照すれば特別なライセンスは不要です。これがどうやら出来そうです(まだ自分で試していませんが)。これでいろいろなことが解決できそうです。ただし、データフローで作成したQueryを複数ユーザで共用するにはPower BI Proライセンスは必須です(約1000円/月)

PowerBIのPowerQueryでデータを読み込むのは複雑なクエリを書いたり、データのサイズが大きいととにかく遅いのですよね。今扱っているものは、最低30分、ちょっと欲張ったクエリにすると数時間かかってしまって困っていました。

0 件のコメント: