しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年8月11日火曜日

【Power BI】Power BI サービスでのページ分割されたレポート

 Power BIで、分割レポートというのを時々見かけて、これは何かと思っていました。これがあるとページ分割した長い出力ができるということを最近知りました。要するに帳票出力が出来るのですね。これは使い道がいろいろありそうで期待ができます。
レポートの作成は、Power BI Report Builderというデスクトップアプリで行います。Power BIサービスへの発行はどうやらPremiumライセンスが必要そうで、Proライセンスのユーザはデスクトップアプリでの出力になるようです。
ざっと触ってみるとPower BIデスクトップよりかなりプログラマ仕様で一般ユーザが直感的に使えるまでまだこなれていないと感じます。PowerBIデスクトップで作成したデータセットからDAXクエリでデータを引っ張ってこれるところがとっても素晴らしいです。


Power BI レポート ビルダー
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/paginated-reports/report-builder-power-bi
Power BI サービスでのページ分割されたレポート

0 件のコメント: