しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年9月23日水曜日

【Power BI】メジャー(DAX式)の管理で注意すべき点

 PowerBIでDAX式を書いてメジャーを作成することがよくあると思いますが、作成したメジャーの管理で注意しないといけないことがわかりました。

メジャーを作るとホームテーブルを定義します。メジャーはレポートの中で一意の名前で定義しなければならないので、ホームテーブルはあまり意味の無いものと思っていました。そのホームテーブルのクエリを一時的に削除しなければならない事情があったのですが、削除したらなんとその配下にあるメジャーまで削除されてしまいました。

テーブルを削除する前に必要なメジャーはホームテーブルを他に移動しておくこと。これ注意しておく必要があります。


0 件のコメント: