しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年9月21日月曜日

【Power BI】多数のビジュアルを管理する方法

 Power BI で多数のビジュアルを一つのページに配置する必要があると、各ビジュアルの上下関係が重要になってくることがあります。特にビジュアルはヘッダに各種メニューが表示されるので、ビジュアルの間隔が詰まってくるとビジュアルのエリアを重ねる必要が出来てきて、それを操作するためにビジュアルのヘッダー部分が上層にないと操作できません。

こんな時に、下図の選択項目のウインドウを開いて操作すると便利です。
このウインドウにすべてのビジュアルの名前が表示されます。この順番がビジュアルの上下関係を定義することが出来ます。ここでは表示・非表示も設定することが出来、作業用の表などを作業が完了したら非表示にすることも出来ます。ビジュアルの名前はタイトルと一致するので、表示されるタイトルは別の表現をしたいときには注意してください。


0 件のコメント: