しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年9月20日日曜日

【Power BI】 書きかけのPowerQueryコードを保存する方法

Power BIデスクトップ9月バージョンで少し問題が出ました。
拡張データセット メタデータがこのバージョンから正式リリースになりました。ただそれに伴って、これまで許されていた、Power Queryをエラーを出したまま放置することが出来なくなりました。エラーが残っているとソースデータの更新が出来ません(拡張データセット メタデータへの拡張が出来ません)。

これなかなか原因がわからなかったのですが、結局これが原因のようです。
ちなみにクエリを途中まで書いて保存しておくためには以下の書き方をするそうです。
これで完成していないコードや、エラーが出ているコードをそのまま保存できます。


let
  ソース=null
in
 ソース
/*
 let
  保存しておきたいソース=いろいろ
in
  存しておきたいソース

*/


0 件のコメント: