しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年9月22日火曜日

【Power BI】スライサーを他のページにコピーするときのコツ

 PowerBIのスライサーを他のページにコピーするとき、そのまま複製するとレポート間で共通のスライサーとして複製されます。その際に、ページ間で同期されるかどうかの選択を求められます。

普通にレポートを作成しているとこれでいいのですが、同じテーブルを使ったスライサーでも全く別の設定(フィルターやその他のビジュアル設定)をしたい場合が多々あると思います。普通にコピーするとこれが出来ません。でも一から作るのは同じにしたい設定もあるので面倒。

どうするか、そこで今は、別の空の新規のPBIXファイルを作成して一旦、そこにスライサーをコピーします。これで上記のお節介な機能が回避できて、コピーしたスライサーを再び、編集中のPBIXファイルにコピーします。これでページ間で全く別のスライサーが出来ます。
他に方法があるかもしれませんが、多数のスライサーをコピーする必要性があり、たどり着いたスライサーのコピー手順です。

0 件のコメント: