しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年9月9日水曜日

【Power BI】Report Server とSharepoint Server オンプレミス

 あのPower BIの環境をオンプレミスで構築する。以前にもアップした内容ですが、やっとデモ環境が出来てきました。

Power BIだけWebで見れても仕方ないのでソースデータを配置するSharepointとついでにEXCELはWebで開いて協調作業をしたい。組織内からだけでなく外部からも二段階認証をつかってアクセスできるようにしたい。

と時間をかけて取り組んできましたが、やっと目標のBI環境をオンプレミスで実現できました。

どうしてもクラウドサービスにはデータを預けることができないというデータは、このPower BI Report ServerとSharepoint Server をオンプレミスで構築することをお勧めします。特にアカデミックな分野ではこちらの方がいいかも。

情報少ないので苦労しましたが、現在Office365 のアカウントで内部からも外部からもアクセスできます。下記のデモはSharepointのサイトにソースデータを置くドキュメントライブラリーを配置し、PowerBIの分析結果をSharepointの中に埋め込みました。クラウドの環境では簡単によく使っていた形態ですが、これがオンプレミスでも安価にできることに感動です。



0 件のコメント: