しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年3月26日金曜日

Synology(NAS)のUPS設定がとっても簡単

 Synology(NAS)のUPS設定がとっても簡単で驚きました。

NASのSynologyをずっと愛用していますが、今までUPSを使っていなかったので、今回自宅LANを更新するついでにUPSを設置しました。これデスクトップパソコンの大きさがあってかなり重いです。
CyberPower 1200VA/720W CPJ1200

このUPSは光回線とパソコンのバックアップも行います。もともと停電になると光電話が通じなくなるということへの対策から始めたものです。光電話は、住宅用エレベータ内にある電話が通じなくなると危険なのでこのような対策が必要だとか。フレッツの光電話にするときにはこんなこと一つも説明してくれなかったので、10年以上この状態が続いていました。
PCは停電になったら手動でシャットダウンさせますが、NASの Synologyは24時間稼働させているので自動シャットダウンが必要です。この設定が面倒臭いなあと思っていたのですが、なんと、USBケーブルでUPSと結んでコントロールパネルでチェックを入れるだけ。何もインストールする必要はないです。あまりに簡単でびっくりでした。


0 件のコメント: