しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年6月13日日曜日

デンスケを復活させようか

Sony のデンスケ TC-D5   これ、学生の時、バイトで必死に貯めたお金で購入しました。 10年ほど前に、触ってみたら、ベルトが腐って動きませんでした。愛着のあるカセットデッキなので捨てずに書棚に並べています。 

最近、一部でカセットデッキのジャンク品を復活させるのが流行っているので、わたしも挑戦してみようかなと思っています。ぼろぼろのオーディオを復活させる動画がとっても面白いです。お金出せば修理してくれるところもあるそうですが、TC-D5の動画を見つけた以上、自分で復活させてみたくなります。
カセットデッキはまずはベルト交換、以下の動画を見るとデンスケはゴムベルトが5本もあるのですね。ベルト交換には、裏の基盤もはんだ付け外して外さないといけなようで、なかなか難易度が高い。作業は写真と動画にとって再度組み立てするときに間違わないようにしないといけません。
ちなみに、カセットデッキのベルトはアマゾンで購入できるので手軽です。ベルトや、接点の不良だけの問題であればわたしにもリペアできそうですが、それ以外のコンデンサーとかいかれているとお手上げです。テスターも触れない人にはそこまでは無理。

0 件のコメント: