しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年6月4日金曜日

【Power BI】Direct QueryがMy SQLで使えない カスタムコネクターに手を出すか

 Power BIで、Direct Queryの使い方を覚えたので、安いデータベースを探していたのですが、残念ながら会社でよく使っているMySQLでは使えないことがわかりました。
民間のカスタムコネクターがあるというので見てみたら、あまりの高額な年間使用料で、びっくり。ちなみに、PostgreSQLはDirectQueryに対応しているのですね。

そんなわけで、今カスタムコネクターを自分で作ろうかと考えています。DBMSだけでなく、WebAPIへのアクセスするカスタムコネクタや、取り込み後のPowerQueryの一連の処理をコネクターの中に含めてしまうことができるようで、ここはいろいろ作ると便利かも。ただし、MSの認証を受けるのが面倒ですね、認証受けなくても使えるとのことですが、いろいろセキュリティのメッセージが出るので煩わしいです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/connect-data/power-bi-data-sources

0 件のコメント: