しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年6月9日水曜日

発芽率が悪い、ひまわりの芽がやっと出てきました

 何年か前にもらった神戸マラソンのひまわりの種、

まだ残っていたので種を撒いたのですが、発芽率が悪いです
やっと2つ芽が出てきました。なかなか出て来ないので、毎週新しい種を追加していってやっと芽が出てきました。今のところ発芽率は、10%切っています。前はもっと発芽したのに。古くなると発芽率って下がるのでしょうか。そろそろ芽が出てこないと、大きくならないうちに夏が終わってしまうのですよね。


0 件のコメント: