しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年9月7日火曜日

Teamsで画面共有時に相手の顔をが見えない問題

 世の中、すっかりTV会議の時代になりましたね。
そんなわけで、オンラインで営業することがずいぶん増えてしまいました。
もうすぐコロナも収まるだろうと思いつつ惰性でTV会議してきましたが、当分訪問営業は難しそうで、真剣にオンライン永劫のテクニックを磨かないといけないと思っています。

愛用しているのはMSのTeams、このアプリの最大の問題点は、画面共有したときに、相手の顔映像がほぼ見えなくなることです。現状ではこれはどう設定してもこうなるそうです。
オンラインミーティングと言いながら、画面共有すると相手が見えないので、ほとんど動画配信しているのと同じ状態で、相手の空気感がまったくつかめません。

そこで、当面の解決策として、いろいろ調べて問合せし、もう一台マシンをつないで、そこに同じアカウントで表示させればいいということがわかりました。手間かかるので面倒ですが、同じアカウントで複数のマシンで会議に参加できることを知って、役立てようと思います。

相手の指定でZOOMもよく使うので調べておかないと。


0 件のコメント: