しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年2月13日月曜日

バッテリー上げてしまいました

気をつけていたのですが、車いじっていたらついにバッテリー上げてしまいました。
日曜日は暖かかったので、いつもより長く車触っていて、そのあと片づけていて車の起動ができません。

ディーラーがどうしてもロードサービスを呼べというので、ブースターケーブルでもう一台の車からジャンプスタートするのはやめて、ロードサービスに作業してもらいました。
で、エンジンはすぐにかかったのですが、ピーピー鳴り出して、慌てると、これはボンネットが開いてるからなんですね、知らなかった。
それと、ヘッドライトシステムが異常と表示され、それが消えません。これは新型アウトランダーの初心に戻り、エンジン止めて車外に出てロックし、5分待って、ロック解除して再度スタートしたらエラーが消えました。ロードサービスの人がもう少しでディーラーまでレッカー移動させるところでした。ITの塊のようなPHEVはめんどくさいのですねえ。

この機会にロードサービスの方が使っていたジャンプスターター買ってやろうかと思ったら、あとで調べたらこのSP3500、7万円もしますね、さすがに手が出ません。

こまめにブレーキ踏んでエンジンスタートボタン!

ちなみにバッテリーの電圧が下がると、ブレーキ―べダルを踏むとペダルが振動しますね。メータは表示されませんが、ACCは生きていて室内灯はつきましたが、ミラーは動きませんでした。 ブレーキが振動するのはブレーキを制御するモーターが電圧が低くて少しだけ動くからだそうです。



0 件のコメント: