しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年2月1日土曜日

週末ハーブ栽培20140201 少し春が近づいた?

暖かいですね。勘違いしたようでエンドウの花がもう咲きそうです。

最近ほとんど自宅にいなかったので、久しぶりに冬越し中のハーブや野菜の手入れをしました。エンドウは特別なことしなくても簡単に育つのでいいです。冬なので虫は気にすることなく、ただ実が生りだしたら鳥は要注意です。特にまだ餌の少ない3月の前半に鳥に見つかるとどんどんやってきます。



ビニルハウスの中で、冬越し中のハーブです。ヒソップ(左の写真)は昨年からなかなかうまく育たなかったのですが、なんとか冬越しできそうです。パクチー(右の写真)は、湿度の高いビニルハウスではアブラムシがすぐに発生するのですがこのプランターは大丈夫みたい(他に4つのプランターで冬越し中)。
 

レモングラス(写真左)の冬越しは株をそのまま保管しておけばいいので簡単。こぶみかん(写真右)は部屋の中で冬越しさせています。最近になって、新芽が出てくるのですが、ここにアブラムシがすぐに発生するので注意が必要。アブラムシの退治はサラダ油と洗剤の水溶液の噴霧が一番効果的。
 

フェンネル(写真左)は冬なのに新しい葉がどんどん出て来ます。オレガノ(写真右)は上部の葉が霜で弱っていますが、中を覗くとちゃんと緑の葉があって冬越ししてます。
 

庭のスイセンが綺麗、




0 件のコメント: