しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年2月22日土曜日

【積雪期登山】お初の北海道アイスクライミング


今回の北海道は、週末まで滞在して、アイスクライミングしてみました。場所は、札幌近郊の定山渓「布引の滝」、支笏湖「美笛の滝」の二箇所。地元のお二人とアイスをまだ始めたばかりのNさんの4人です。

二つの滝はいずれも雪が付着していてちゃんとアイスクライミング出来るのかなあと最初は思ったのですが、ちゃんとできました。

北海道のアイスクライミングはアプローチが短く、まるで湯河原幕山公園でフリークライミング楽しむような感覚で気軽に楽しめます。アイスクライミングというと重い荷物を背負って山の中に入って寒さに震えてちょこっと登って帰ってくるという感じでしたが、今回の北海道アイスは、新感覚でした。札幌のホテルから通えるところがほんといいです。

ただ、わたしは雪道の運転が出来ないので(したことがない)、雪道運転できる人がいないとお気軽にはなりませんけどね。Nさんにはたいへんお世話になりました。



0 件のコメント: