しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年2月3日火曜日

わたしが乗る最後のトワイライトエクスプレス

この年末年始の休みに5日間毎日、明石駅のみどりの窓口に通ってミリ秒の勝負に勝ち得たこの切符、使う日が来てしまいました。

トワイライトエクスプレス、もう何度乗ったかな。この寝台列車が無かったらこんなに北海道に通わなかったと思います。おかげ様で仕事も何件もでき、友人もたくさん出来ました。そう生前、父と母はわたしが知らない内にトワイライト乗って北海道旅行楽しんでました。妻は自分が乗れない内に無くなってしまうこと怒っていました。

わたしにとってはたぶんこれが最後のトワイライトエクスプレス。上野発の北斗星もたぶんもう乗れないと思うので北海道行きの長距離寝台列車はこのトワイライトが最後ですね。残念で残念で。今日はじっくり列車の旅を楽しもうと思います。

前日、青森でトワイライトエクスプレスが長時間立ち往生というニュースが流れていました。今日は天気は保ちそうなので予定どおり札幌に着きそうです。
大阪駅には写真を撮る人で混雑していました。途中の駅や線路周辺でもそんな人たくさん見かけました。

寝台列車に乗る前は、駅の近くのちょっと高級なスーパーやデパ地下で、買い出し。トワイライトは22時間の長旅ですから、かなり買い込みました。食堂車のディナーはちょっと高いし、一人でコース料理食べてもおいしくないので、わたしはいつもこのスタイルです。
今日は節分、自宅で作る恵方巻きは残念ながら食べれませんが、ちょっとでかいですがおいしそうなのを見つけて、がぶりです。方角は気にしてません。

富山県の魚津です。この観覧車、そうTJARのスタート地点なんです。このあたりから海が近くなってきます。

日本海に沈む夕日、トワイライトエクスプレスから見る最高の景色なのですが、残念ながら雲が厚くて夕日は見えませんでした。
このあと、暗くなって、明日明るくなるころは北海道です。寝台に伝わる列車のことことと響く振動と音がとっても気持ちいいんですね。

0 件のコメント: