しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年2月11日水曜日

ハーブ&エスニック20150211 冬越し野菜

冬越し中の中国野菜です。

パクチョイは薹が立ってきました。チンゲンサイも葉が黄色になってきたのでこの二つはこの週末に食べてしまおうかと。

ターサイはまだ大丈夫そうです。冬越し中の葉物野菜はどれもアブラムシが張り付いていますが、寒さで今は活動が鈍っているので葉が枯れることもまく、今は取りあえず放置。それにしてもアブラムシの繁殖力にはまいります。
秋蒔きエンドウ、花咲いていますが、まだ実はなっていません。秋採りエンドウは冬中実をつけていますが、さすがに今はほんの少しだけしか生りません。


紫タマネギ、庭に移植しました。さてちゃんと大きくなるか。

冬の花のジュリアン、連日鳥の攻撃にあって花がほとんぞ全部食べられてます。餌のない季節、ジュリアンはお好みのようです。網をかぶせてしまうと花を植えている意味もなくなるので、これはこのままにしておくことにしました。



この祝日は、久しぶりにエスニックしてみました。今年の冬はパクチーが順調に冬越し中なのでパクチーてんこ盛りのトムヤムクン作りました。

0 件のコメント: