しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年2月1日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20150201

この週末は、自宅にいたので料理しました。

宮古島で買ってきたパパイヤ、これ比較的長く保存できるのでまだ残っています。前回苦みがあってあまりうまく作れなかった青パパイヤのしりしりに再挑戦。今回はじっくり水に浸して、さらに塩もみもして苦みをかなり取り除き、宮古島で食べた味に近づきました。だしの素をふりかけて炒めるのがポイントですね。おいしいです。


最近エスニック料理作っていないのでひさしぶりにガイヤーン作ってみました。これなかなか上手に焼けたと思います。パクチー、今年はうまく育っています。

冬越し中の野菜。芽キャベツは外に出しいたら鳥に食べられて、ビニルハウスの中ではアブラムシが大量に発生して、なかなか元気になりません。鳥に見つからないように外に出してアブラムシ駆除します。

0 件のコメント: