しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年11月14日月曜日

【Power BI】ドリルスルーで詳細シートに遷移

Power BIのドリルスルー機能を便利に使っています。
この機能は何年も前からありますが、なかなか設定を覚えることができず、毎回いろいろ試して動かしています。
ドリルスルーは、ビジュアルにある人の名前や物の名前をマウスのポインターをもっていって、右クリックしてその人や物の個別の詳細シートに遷移する機能です。遷移するときに自動的にクリックした人や物だけにフィルタされて遷移します。

この機能の設定で分かりにくいところは、この設定は、遷移されフィルタされるシート側に設定するところです。ついつい、右クリックをする遷移を操作する画面に設定すると思い込んであれこれ触ってしまいます。受け側のシートに設定するのがポイントです。
遷移されるシートの右のペインに、このシートで使っているデータフィールドをドロップすると、他の関係するシートでの右クリックにドリルスルーのメニューが現れます。

 

0 件のコメント: