しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年11月8日火曜日

【Power BI】Power BIサービス上でデータ更新をする際の制限事項 動的データソース

Power BIサービスにPower BI デスクトップで作成したレポートを発行して、Power BIサービス上で定期的にソースデータの更新を行うという運用がよくあります。


ただし、この時に以下の制限事項があります。

動的データソースと言われる状態にクエリ式を記述すると、Power BI デスクトップでデータ更新できても、Power BIサービスではデータの更新は出来なくなります。
動的データソースとは、パラメータの変更、条件分岐などでソースデータの保存先の種類を切りかえる書き方をしているときです。わたしの場合、Sharepointとローカルフォルダのいずれにソースデータを置いてもどちらからも読み込めるようにパラメータで切り替えるように作ることが多いです。この状態でPowwer BI サービスにレポートを発行すると表示はされますが、データ更新は出来ないです。解決方法は、コードレベルで、ソースデータの置き場所はいずれか一つの保管先に絞り固定的なコードにしないといけないです。いろいろ問い合わせたのですが現状この制限はなくなっていません。

更新と動的データ ソース
https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-bi/connect-data/refresh-data#refresh-and-dynamic-data-sources



0 件のコメント: