しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年11月13日日曜日

【Power BI】テーブルの行の並び替えで注意することがあります。

 Power BIで視覚化する際にアイテムの順番を設定したい場合が多くあります。、以下の列ツールの「列で並べ替え」がとっても重宝します。しかし一つ注意することがあります。
ここで、順番を定義したいアイテム列を、順序を示す別のインデックス列で定義した場合、対象とする列をビジュアルにセットするとインデックス列とともにコンテキスト列にセットされているようです。そのため、ALLSELECTEDなどのフィルタ定義をする場合、このインデックス列もフィルタの対象にして考える必要があります。普通にフィルタを外したい列をALLSELECTEDで設定しているのにどうしてもフィルタが外れず、いろいろ試したあげく、順序を定義するインデックス列もALLSELECTEDに含めて、やっと想定している動きになりました。時間かかりました。


0 件のコメント: