しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年4月27日日曜日

週末ハーブ&エスニック  春の収穫でエスニック

先週は、長野マラソンだったので、二週間ぶりのエスニック料理です。

まず、ベトナムの豚丼、コムスン作ってみました。これは確か初挑戦です。レシピにタレに漬け込む時間が書いていなかったので、ちょっと時間が短かったかもしれません。レモンとヌックマムのつけダレで食べたらまあまあ食べれるかな。庭で採れたレタスとパクチーをいっぱい添えてバランスいい食事にしました。
ちなみに、これ本物の味を知らないので、実はどこがゴールかわかっていません。


 こちらは、庭のエンドウがいっぱい収穫できたので、エンドウをたくさん入れたいつものガイ・パット・ガパオ・ラート・カオ(タイ料理)。
 

こちらは庭のサンショウの新芽で、木の芽味噌、とっても良い香り(これは私は作っていません)。
 


冬越しさせた大切なコブミカンの木がかなり元気になってきました。新芽が黒っぽいのが気になりますが、やっと成長してきました(左の写真)。ボルシチに使うビーツ、4つほど使わずにいたら花が咲き出しました、どんな花を付けるのかちょっと楽しみ(右の写真)。
 

先日購入してきたトマトの苗、もう花が咲くんです??


0 件のコメント: