しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年4月6日日曜日

週末ハーブ&エスニック、南の国のくだもの

今週末はとっても寒いですね、まるで冬のようです。
本当だったら、いろいろ植え替えや野菜の苗を植えようかと思いましたが、あまりに寒いので来週に延期しました。

 
寒いけど、ミントとオレガノが見事に成長しています。他は今一つなので、芝を補修することに。これで夏に一面緑になってくれるか。

キュウリが発芽してどんどん成長していたのですが、この数日間はまったく成長がストップですね。


-------

今週末のエスニック料理は、くだもの中心に。

ちょっと珍しい果物、マンゴスチンとランブータン(ライチ)です。友人のお土産。もらってからしばらく時間がたっていましたがまったく問題なし、よかった。マンゴスチンは果物の女王、はじめて食べました。イチジクのような食感でした。

 
上野のアメ横で買った青バナナを揚げました。青バナナはサツマイモに似てますね。二回目のピサンゴレン(インドネシア料理)でした。来週は焼いてみます。


同じアメ横で買った青パパイヤを定番タイ料理ソムタムにしました(上左)。そして久しぶりのインド料理はレッドキドニー(赤インゲン豆)のカレー(写真下)。他のダルカレーと同じ感覚であまり豆を水に浸していなかったので煮込んでもちょっと豆が堅い。調理する前に1日くらい水に浸しておかないといけないみたいですね。

0 件のコメント: