しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年5月25日日曜日

週末ハーブ&エスニック  カレーリーフ復活中

かなり気温が高くなってきましたね。

庭のハーブや野菜もどんどん生長していってます。

春先にそろそろいいだろうと屋内から出したカレーリーフ、その後気温が低かったため、ほとんど枝ごと葉が落ちてしまいました。上部に新芽が現れて現在復活中です。
上の方しか葉がなくて、小さな花まで咲いているへんな木になっています。この葉はいつカレー料理に使えるのでしょうか。当面は無理ですね・

 

レタスの花や種ってどんなのだろうと、最後まで栽培を続けています(写真左)。種はたんぽぽみたいに綿帽子になるんですね。おもしろい。
チコリを育てていますが、すごい成長スピードでどんどん高くなっていきます(写真右)。どんな花が咲くのかと楽しみにしているのですがその気配はまったくなく、どんどん背が高くなって2mは軽く越えています。いったいどうなるのでしょうか。
 

---------------
この週末のエスニックは、まず、コムスゥンと、バインセオ トム ティット、ベトナムにしました。バインセオは、具が多過ぎ、失敗気味。翌日は美味しそうなイカがあったので、イカのチリインオイル炒めタイ風を作ってみました。

 

0 件のコメント: