夏野菜が安く出回ってきました。そんなわけで今週末はまずは、パットマクワ(ナスと挽肉のバジル炒め)を久しぶりに。
タイ料理のこの手の料理は、すべて調味料は同じで簡単です。オイスターソース、ナンプラー、シーユーダム(日本の醤油で代替可能)に砂糖。どれも同じなのでレシピ見なくても作れちゃいます。
クレソンがやっと食べれるまで育ちました。今まで栽培した中でクレソンが一番難しいです。3シーズン目です。クレソンは水が豊富に必要なので、腰水栽培あるいは水耕栽培にする必要があります。これがすぐに根腐れしてしまい、何度してもある程度育つのですが一斉に枯れてしまうのです。また、クレソンは小さな虫が集まりやすくそのまま栽培するととても食べる姿ではありません、完全に防虫しないといけません。
クレソンの入ったサンドイッチやっと食べることができました、おいしい。
ホムデンを収穫しました。まだ早かったみたいで量も少なく紫色にもなっていません、まるでらっきょ。これを利用して春キャベツや収穫したエンドウを使って「パットパックルアムミット」タイ風野菜炒めを作ってみました。タイ風というのはナンプラーを使うことみたいです。
野菜やハーブ、いろいろ花が咲いてます。でも薹が立って葉が堅くなって食べれなくなってしまうので花を咲かすのを遅らせる必要があります。バジルのように花茎を小まめに切り取ればいいものがありますが、その手で遅らせることが出来ないものの方が多いです(下の写真)。でも、どれも可愛らしい花です。
レタスの花 ルッコラの花
パクチーの花 セージの花
0 件のコメント:
コメントを投稿