しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2007年11月24日土曜日

福知山マラソン このコースはきついです 【速報】

やっと福知山から神戸に帰ってきました(まだ自宅にはたどり着いていませんが)。

福知山マラソンのコースってきついですね、小さなアップダウンがいくつもあり、とどめは最後の上り。


今回、スタート時点でぐずぐずしていたら、スタートポジションは最悪、しかも最後のトイレも行けず、ロスタイムを抱えながらのレースでした。


結果は、以下のとおりです。
  グロスタイム;3時間15分54秒
  ネットタイム ;3時間14分32秒

スタート滞留時間が、1分22秒もありました。


ネットタイムは、トイレに駆け込んだ約2分もあるので、純粋に走行時間は3時間12分くらいで、淀川市民マラソンより3分半は向上したような状況です。でも公式タイムは3時間15分ですから今回は、自己記録更新はなしという結果でした、残念です。

大きな大会は、スタートのポジションを前の方にゲットしないとスタート時点のロスタイムがかなり影響します。今回は作戦ミスです。前の方に並んだ人がどんどん脱落していったので、思い切ったタイムを申請すべきでした、ウソでも? と、それ以上に河川敷のレースとちがって細かいアップダウンが多く、これがかなり足にダメージを与えました。めずらしく、レース後、まともに歩けなくなってしまいました。

ただ、タイムはさておき、とっても楽しめた大会でした。河川敷の大会とは異なり、地元の方々の応援がとっても多く、ゴールも楽しい演出でした。終わったあとの宴会も楽しかったです。

詳しくは後日、アップします。
マラソンって本当にたのしいですね。


5 件のコメント:

Sakai さんのコメント...

無事、完走おつかれさまです。
タイムも実力通りの結果のようですね。
私は今年の2月木津川マラソン(3時間38分)以後、フルは走ってないので今の自分の実力はわかりません。たぶん、走力はアップしているはずです。
榊原さんのタイムには到底、追いつけないでしょうが、目標にして走り込みます。
私もダイエットした方が良さそうです。
現在、68kgですが、66kgまでしぼります。

あつ さんのコメント...

おつかれさまでした。
��タクシも昨日はハーフでしたが、楽しく走れました。やっぱ天気いいと気持ちいいですもんね。
タイムは榊原さんには到底及びませんが、もっと膝周りの筋力を鍛え、膝痛を起こさないように、そしてもう少しハイペースで走れるように頑張りたいです(~_~)

榊原淳 さんのコメント...

>Sakaiさん、あつさん
マラソンっていろいろ科学的にかなり分析されているみたいです。その理論に基づいて努力するとどんどんタイム上がりますよ、不思議なくらい。タイムが上がってくるとレース後半の景色が変わってきます。さて、あとどれだけタイムが上がるか、楽しみです。

ありがとう(京都嵐山Kです。) さんのコメント...

福知山マラソン、お疲れ様でした。
また、いろいろとお世話になりありがとうございました。私自信無事にゴールはしたものの、実は成績が過去最悪でしたので正直あまりうれしくなかったのですが、皆さんのおかげで今回は楽しい事がいっぱいでした!
大会後数日経過して、今となってはあれが自分の練習の結果だったと素直に反省しています。福知山マラソン後はどうしようか悩んでいたのですが、日が経てば経つほど結果がやはり悔しいですので、次は木津川マラソンにエントリーする事にしました。

榊原淳 さんのコメント...

Kさん
お疲れ様でした。
やはりこのコースは厳しいと思いますよ。タイムを狙うのであれば平坦な河川敷が一番ですね。わたしは次の加古川マラソンに向けて練習を再開しました。
また、どこかの大会でごいっしょしましょうね