しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年4月9日日曜日

週末ハーブ&野菜栽培20170409 ナメクジ対策

そろそろ暖かくなってきたので、ナメクジが出てきました。苗にナメクジに食べられた跡を見つけました。タネをいろいろ蒔いたので出て来た芽が食べられないように対策しないといけないです。

昨年までいろいろなメーカのを使っていましたが、ホームセンターのコーナンオリジナルのナメクジ殺虫剤が良いですよ。

薬で土を汚したくない、雨が降って長持ちしてほしい、目に見える効果がほしい、できるだけ安いのがいい いろいろ試してコーナンオリジナルが今のところベストです。ビールを使ったこともありますが、これは雨が降ると終わりなのでやめました。
土と完全に分離して雨のかからないように写真のような容器にいれて配置するのがコツです。これで夜間にここにナメクジが集まってきてそのまま死にます。逃げ出したのも別の場所で死んでいます。これで薬で土が汚れるのは最小限にできます。


もう少し暖かくなると、アオムシが出てきますが、これが抜本的な対策がまだ見つかりません。アブラムシは洗剤とサラダオイルを見ずに溶かした液体を散布するのが良いです。害虫対策は奥が深い。

0 件のコメント: