しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年4月3日月曜日

新しいパソコンへの引越しがほぼ完了したらGmailがロックされる

この一週間、書き仕事があって、在宅で自分の部屋に籠りながら、新しい仕事のノートパソコンへの引越しを横で続けてきました。この書き仕事も未明に終わり、パソコンの引越しもほぼ終わりました。
で、本日、仕事をしようとPCを触ったら、仕事で使っているビジネス用G-Mailが突然、受信不能になってしまいました。3台のパソコン、スマホ、タブレット全てです。


今回、Office365/Office2016へのバージョンアップもついで行ったのですが、OutLookのメールの移行がうまく行かず、Outlookのメールデータは新しいノートだけでなくわたしの使っている3台のPC全てで過去のデータをサーバーから再取得することになってしまいました。ついでにiPhoneでもOutlookが使えるとのことなので、iPhoneでも新しいメーラーを動かして大量のメールを取得しようとしました。
Outlookは過去1~2年のメールデータを保存するようにしているのですが、今回、3台のPCで2016への移行が失敗、ゼロから過去メールを取得することになってしまいました。これとは別にPCではThunderbirdによってもっと昔のデータから蓄積しており、このメーラが定期的に動いています。これらの多数のメーラーがここ数日、頻繁にGmailのimapサーバにアクセスしたため、今朝、突然Googleがimapサーバへのアクセスをロックしたらしいのです(なぜかSMTPサーバは動いて送信は出来る)。
こんなロックを何の予告なくGoogleが行うことなど知らず、結局今日一日は何も仕事が出来なくなってしまいました。この業界は、GoogleあるいはMicrosoftによる独占状況、もう少し事前通告のメールを送ってくるとかしてくれてもいいのですが。Office365のチャットによるサポートはなかなか良いので、365のメールに引越ししてしまおうかな。

まったく何が起こったのかわからなかったのですが、人に聴いたりネット検索したりしてようやく状況が理解できました。以下のページの説明が分かりやすいです。
個人が無償で使うGmailではないため、会社の管理者権限でG-Suiteにアクセスすることも出来ず、途方に暮れていたら、深夜に突然アクセスが復帰しました。ちなみにロックは5回までだそうです。

とんでもなく疲れた一日となりました。

0 件のコメント: