しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年4月8日土曜日

週末ハーブ&野菜栽培20170408 アスパラ、木の芽

昨年、数年かけてやっと店頭に並べるくらいの太さになったアスパラガス。春の味覚を楽しんでいたら、その後、伸ばそうと刈り取らなかったアスパラがすべて茎枯病にかかり、根本が枯れて全滅。その場所から今年、ついに一つもアスパラは出てきませんでした。

昨年秋に別の場所に植えたアスパラですが、出てきました。でもまだ細いので今年はこのまま成長させます。新しい地下茎にバトンタッチできたようです。数が少ないのでもう少し苗を買ってきて増やそうと思います。それにしても茎枯病は恐ろしいです。


サンショウの若葉が出てきました。木の芽の香り、いいですよね。手前の木はメスで実は生りません。右のまだ葉が出始めたサンショウの木が雄で実が生るはずです。昨年は実がつかなかったので、今年こそはサンショウの実を収穫したいです。

0 件のコメント: