しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年5月28日月曜日

アスパラガス茎枯病

またしてもアスパラガスが茎枯病になってしまいました。

3年かけてやっと大きくなったアスパラガスが茎枯病になって全滅したので、今度は場所を少し話して2年かけてやっとまともな太さになったのですが、切らずに長く成長させると根本の茎が枯れはじめ現在残っているのはたった一本となりました。
薬を使うのは悔しいのですが、殺菌剤(ダコニール)を使っていますがまったく効果なし、どんどん枯れが酷くなって最後は全体が枯れてしまいます。枯れた茎を切断してみるともうまったく青いところが残っていませんでした。 
これどうしたら回避できるのでしょうか。大規模な土の殺菌などできないし。 庭の別の場所に1年もののアスパラガスが葉をつけています。これは来年絶対に茎枯病にならないように対策したいと思うわけです。さらに、今年は家の正反対のところに深いプランターで種から育ててみようと思います。土をバーナーで殺菌すればいいのでしょうか。

0 件のコメント: