しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年5月6日日曜日

自宅のIT環境の再整備 GWの成果

GW後半は自宅のIT環境を入れ替えしました。

BIツールを最近使うことが多くなり、PCのメモリは32MB、HDはSSDにして、モニターを大きくしました。これで快適になりました。
加えて、NASを初めて購入しました。最近のNASって添付されてるソフトが高機能ですね。OneDriveやAmazonDriveにリアルタイムに同期できて、PCからNASへもOneDriveのように専用アプリで同期設定ができます。写真のサムネールを自動作成して写真共有サイトも構築できるんです。あと、特別に自宅のルータに穴を開けなくても外部からアクセスが出来るようになるのですよね。びっくりです、もっと早く買えばよかったです。これでモバイルの多い自分のデータを自宅に一元化して多重のバックアップが出来るようになりました。データ量が大きいので(写真やビデオ、生録データ)、かなりデータの移動や整理に時間がかかってしまいました。


ちなみに、とっても気に入ったNASですが、ある程度データを移動した段階で、RAID1のディスク2台が飛びました。リスタートしたらまったくディスクが動かなくなるんですね。こんなことってあるのかと。ほんと新規購入品のあたりが悪いです、わたしは。ディスクが悪いみたいで、中身を初期不良として交換し、今は快適に使っています。やはりバックアップは多重にしないとね。

0 件のコメント: